日本画家【伊東深水】今とは違う?どんな画材?紙の貼り方は?…著作から日本画を学ぶ③

色の種類

    「美人画の描き方」第3章 器物 用器・材料

    器物 筆
    わたし

    伊東深水先生は、中学生ぐらいの頃には、もう
    苦学して日本画を学んでおられたんですよね

    画材については、どんな風に指南されていたんでしょうね

    ぴーちゃん

    80年くらい前だけど、画材自体は、
    今とそんなに変りないと思うんだけど、どうかな?

    用器一式
    日本画 用器一式
    わたし

    ホント、今と変わらないみたい。
    どんなふうに紹介しているのか
    さらっと、見ていきますね。

    • ・・・あまり粗末なものは、墨のおろし方が荒く、
      練習用としても良くない。装飾はなくても良い。
      名石を選ぶ必要はないが、質の硬いものがよい。
    • 筆洗・・・水の汚れ具合のわかる、白磁製が良い。
      2,3仕切りのあるもの、なるべく大きなものが良い。
    • 乳鉢・・・ガラス製もあるが、陶製が良い。
      大きさは3寸(直径約9センチ)くらいのも1個あれば良い。
    • ・・・白磁製で、1枚ずつのものを大小5寸と3寸
      (約15センチ、9センチ)を各数枚あれば足りる。
      菊皿などもある。
    • ・・・面相、線描、削用、隈取など、
      大中小あり、適当の大きさのものを
      2~3本用意すればよい。
    • 連筆・・・小場面に用い、筆と刷毛の両用を成す。
      3~7本くらいまでが適当。
    • 刷毛…大小種々、毛質も種々あり。
      礬水(どうさ)用3~4寸(約9~12cm)と、
      隈取用2寸(約6cm)、4~5寸(約12~15cm)
      位のもの描く1本は必要。
    • 木炭ばさみ・・・なるべく丈長のものを用いる。
    • 羽箒・・・なるべく大きなものを用いる。
    • 定木(定規)・・・『曲1尺のものは木製竹製ともに、溝あるもの』
      ※曲1尺については、さしがね、かねじゃくなどと読むべきか不明。
    • 雑巾・・・手ぬぐいまたは、白木綿を用いる。
    • 毛氈(もうせん)・・・志那製。色は白が良い。毛布も代用できる。
      畳1畳くらいの大きさがあれば良い。
    • 廣蓋(ひろふた)・・・用具の運搬用。大きな盆も代用可。
      取っ手があると便利。※なぜ、蓋を指しているのか不明。
    • 張枠(はりわく)
      ※絹本製作用の木枠についてなのでここでは省略。
    • 假張(かりばり)・・・紙を貼るためのもの。
      ふすま1枚の大きさがあれば良い。他に、2尺、3尺
      があれば都合が良い。(約60cm、90cm)
      経師屋(きょうじや:表具屋)に作らせること。
    • 乗板(のりいた)・・・絵の上に渡してその上に乗る。
    • 膠(にかわ)・・・三千本膠は、必ず絵の具屋の精製品を。
      ※接着剤なので、絵の具屋以外でも流通していたらしい。
    • 木炭・・・西洋画用は硬く、日本画用は柔らかい。
      杉箸くらいのものを用いる。
    • 鉛筆・・・和製で良い。硬柔2種を用意。
    • ・・・写生用の画学紙、
         練習用の美濃紙・土佐唐紙・画仙紙(裏打礬水引き)、
         草画用の鳥の子紙・奉書紙・大昂紙・大瀧紙・麻紙などの国産品
      ※草画は水墨、淡彩で、礬水(どうさ)をひかない紙に書く
      ※奉書紙は公文書など大事なものを書くための厚手の高級紙
      ※大昂紙…詳細不明
      ※大瀧紙…詳細不明。福井県の越前紙か。。
      ※志那産については記載省略
    • ・・・墨色は作品の品位に関係するので
      学習中でも粗末なものはいけない。
    • 絵の具・・・棒絵の具、粉絵の具、岩絵の具の3種類。
      岩絵の具には模造品があるが使わないほうが良い。
      陶製の器に練りこめたものがあるが、写生にはよいが、制作には、不向き。

      棒絵の具:藍、洋藍、洋紅、岱赭(たいしゃ)、雌黄(しおう)
      粉絵の具:胡粉、黄土、朱土、丹、朱、白緑、白群、焼白緑
      岩絵の具:緑青、黄緑青、茶緑青、焼緑青、群青、
           珊瑚末、水晶末、岩胡粉、
      臙脂(えんじ):植物からとった紅色の色素を
             円形の綿にしみこませたもの。
             ※中国から伝わった染料。
      泥類:雲母泥、銀泥、プラチナ泥、
         金泥(焼金、仲色、常色、水金)
    わたし

    旧字体が多くて、読み解くのに、時間がかかったわ~汗
    紙の名称など、不明な呼称もありました~汗

    やはり、今と違って、手に入れるのに難しそうな画材も
    ありましたね。

    ただ、膠(にかわ)については、昔のほうが、
    一般的なものとして出回っていたようですね。

    動物の骨などを原料にしているものだと、
    製造業者の数が減っていると聞いているので、
    この先の膠の運命が気になりますが、、

    また、「臙脂」について、知らないことがあったので、
    また、調べてみたいと思います。

    それはさておき、
    絵の具の保管方法のアドバイスなども書かれていて、
    とても親しみを感じることができました。

    モノがあふれている現代より、
    やはりモノを大事にする気持ちが細やかなように感じました。

    「美人画の描き方」第3章 紙の貼り方

    紙の貼り方

    練習用の製作としては、ふつう、礬水引き画仙紙に描く。
    (中略)
    假張(今でいうパネル)に貼る必要がある。
    (中略)
    紙を広げ、水を引くか霧を吹くか、、、四隅に糊をつけて
    (中略)
    これを返して假張につけ、表面から乾いた刷毛で四隅のほうへ
    刷いてしわを伸ばし、糊のついたところは、
    更に上から乾いた紙で軽く押さえておく。
    (中略)(中略分の要約:糊部分を残して途中で軽く
    水を引いて乾燥を防ぐ)
    (中略)
    紙を返す時、箆(へら)の先ほどの入る小さな紙片を
    用紙と假張との間に挟んでおく。
    (中略)(中略分の要約:その理由は、絵が完成した後、
    絵をはがす時に、きれいにはがすことができる)

    絹の貼り方(中略)

    礬水(どうさ)は、水1合・膠1匁(もんめ:3.75g)
    生明礬(なまみょうばん)0.5分(ぶ:匁の10分の1なので、0.375g)
    の割合で良い。

    はじめ水1合を鍋に入れ、膠(三千本膠:名称)を1寸(3cm)位に折って
    これに浸し、数時間置くと寒天状に柔らかくなる。

    これを火にかけて煮沸して水1合くらいに煮詰め、杉箸でよく攪拌し、
    膠がスッカリ溶解してから明礬を加え、おろして熱が醒めてから布巾で
    漉し、塵を去って用いる。

    鍋は土鍋が良く、火は炭火が良い。
    瓦斯(ガス)の強い火ではかえって平等に溶解しないことがある。
    以上は、礬水の製法である。

    「美人画の描き方」伊東深水著 第3章
    わたし

    細かいご指摘をされてますね。

    礬水に関しては、私の先生からは、膠を鍋で沸騰させないように
    とのことだったので、少し驚きました。
    その頃の膠の製法や成分の違いがあるのかな?
    その点については、不明です。

    また、炭火でゆっくり熔かす
    これにも、驚きました。
    炭は、身近な手段だったということなのでしょうね。


    今は電熱器を使う人が多いのかなと思います。

    ぴーちゃん

    細かな所作の説明は、今なら動画で簡単に伝えられるところを
    文章で伝えるのは、本当に、頭の下がることですね~!
    昔の画学生の苦労が感じられます!

    では最後に、著書の口絵をご紹介します。当時の作品です。

    暮方
    昭和7年5月 著者筆 青々会展覧会出品

    『暮方』について、伊藤深水さんの注釈

    「蝙蝠(こうもり)が出てきて浜の夕涼み」
    まったく夏の暮方ほど心地よいものはない。
    庭に打ち水をする、そよ風に風鈴が鳴る、
    提燈(ちょうちん)に火がはいる、
    行水が始まる、涼み台には、浴衣がけに団扇が動く。

    この絵の画因も、それらの気持ちから始まる。
    即ち、そうした夏の夕暮れの下町に醸さるる一種独特な
    空気を強調せんとする制作意図に他ならない。